中山1R


中山ダート1200mは2コーナー奥の引込み線、芝コースからスタートする。発馬して400mほどは比較的急な下り坂になり、そこから600mほどゆるい下りが続き、急坂を上がってゴールとなる。
凍結防止剤の影響で冬場の馬場はもっとも力のいる馬場になるので逃げ馬には厳しい。雨の多い季節になると比較的脚抜きのいい馬場になるので逃げでも良い。
1200mという数字以上にスタミナーが要求される。
発走直後からスピードがつきやすく、内枠の馬は上手くスタートをしないと外からかぶされてしまい、外枠が有利な傾向にある。最内枠は不利。
外枠有利ではあるが8枠は過剰人気になりやすく、回収率的には7枠が優秀。
同コースの中山ダート1200m以外では、京都と阪神のダート1200mがレースに直結するコースになるため、関西馬に注意する。東京ダートに1200mのレースがないために同距離の京都と阪神が狙い目。
血統的にはボストンハーバー、クロフネ、ブライアンズタイム、スウェプトオーヴァーボード、コロナドズクエストが高い連対率を持つ。ボストンハーバー産駒は来るなら初戦か2戦目で外枠が良い。
調教からは直線に坂があることから、坂路調教馬にとっては有利な条件。調教欄の坂路本数が多い場合は前走度外視。


⑯⑭④②馬単BOX①消し

【中山11R】①ボストンエンペラー




タグ:クロフネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。